アイドルマスターSideMセカンドライブBDを観る為にPCモニターを購入した話。

こんばんは。先日アイドルマスターSideMのライブ映像を観る為にBDドライブとPCモニターを購入した私です。今回は光り輝くアイドル達を観るまでの奮闘をお話しします。というか寧ろ「Blu-ray Discを観たいのに自分のPCだとDVDしか再生されねーよ!!」という方のお役に少しでも立てれば良いな、っていうか自分の為に書き残したいなって思ったので。

 

まず、PC搭載のDVDドライブにBDを入れたところで認識がされない事は理解していたので(当たり前)MマスBDと共にBDドライブ購入を決意。

実際に購入したBDドライブがこちら↓

届いたBDドライブをPCに繋ぎ動作を確認。次に同梱されているPowerDVD14をインストール。「やっと観れるぜ!待ちに待ったセカンドライブ!」といった具合に胸躍らせながらBDを挿入。PowerDVD14が立ち上がり『再生』をクリック……。

「ファッ?!」

さ、再生されないんですけど!!!え?!エラー出てるけど「再生にはデジタルビデオ出力(DVI、HDMI)が必要なため、メディアは再生できません。」って何?!

 

という訳で再生されなかったんですね。何度もBDドライブのパッケージの裏読んだし何度も挿入して再生クリック→取り出しを繰り返しました。

でも再生されることはなかったんだ…。一体いつになったら私はセカンドライブが観れるのか。っていうかもうこれ観るなってことかよ、とショックを受けながらもググりまくりました。原因を突き止める為に。

 

結果。Blu-ray Disc再生の為にはそれなりの条件が揃っていないとダメ!ということでした。

で、その条件とは何ぞやってなる訳ですが「自分のPCがBlu-ray Discを再生出来る環境なのかどうか」を判定してくれる優れたツールがあるんですね。

それがこちら↓

『Ultra HD Blu-ray Advisor』CyberLink Blu-ray Disc サポート

これをダウンロードして立ち上げるとスキャンが始まって判定してくれます。因みに私の当時の判定画面がこちら↓

f:id:asadrive:20171106001557p:plain

 「え…ディスプレイ?嘘でしょモニターも買えってこと?!」とかなり動揺しましたが、その通りでした!!!!(爆)

 

…というのも私の場合なだけですが。

どうやらディスプレイがHDCPという仕様でないといけないみたいで、簡単に言うと地デジやBlu-ray Discを観たりPS4などの据え置き型ゲームするのにPCモニター使ったりするのに必要なものです。(恐らく合ってるはず)

そしてこれを解決する方法は単純で「CPUとモニターをHDMI接続にする」だけです。基本的に最近売っているモニターにはHDMI端子が付いているのでHDMI接続ケーブルで繋げば解決です。

私の場合は、モニターにHDMI端子が付いていなかった為、モニターを新調する羽目になりました…。「同じメーカーでインチ変わらないのに少し安いモニターだな?」と思ったら商品詳細よく読んでください。スピーカー内臓されてなかったりHDMI端子付いてなかったりします。微妙なスペックの低さでこういう事態が起きるのです。そして金が無駄にかかります。

 

そして!購入したモニターとHDMIケーブルがこちら↓

 

BenQ モニター ディスプレイ GL2460HM 24インチ/フルHD/TN/HDMI,VGA,DVI端子

BenQ モニター ディスプレイ GL2460HM 24インチ/フルHD/TN/HDMI,VGA,DVI端子

 
HORIC ハイスピードHDMIケーブル 1.5m ゴールド 4K/60p HDR 3D HEC ARC リンク機能 HDM15-891GD

HORIC ハイスピードHDMIケーブル 1.5m ゴールド 4K/60p HDR 3D HEC ARC リンク機能 HDM15-891GD

 

 今迄使ってたモニター18.5インチなんですが、急に24インチにしてちょっと慣れません。でもこの大きい画面でアニメやセカンドライブが観れると思うとね?突発的な出費とかどうでも良く思えてくるよね?

 

さて、モニターも新調し、HDMI接続に切り替えました!

そういえば設置した際にモニターで入力の設定をすっかり忘れていて最初画面が映らなくて叫びました。設置が完了して電源を入れたら入力切替でHDMI入力を選択しないといくら頑張ってケーブル繋いでも画面映らないのでそういう凡ミスしないようにしてくださいね。

環境が整ったところで先ほど紹介しました『Ultra HD Blu-ray Advisor』を使って判定してもらいます!これでダメだったらもう死ぬしかない。

ワックワックでドッキドキの結果がこちら↓

f:id:asadrive:20171106004721p:plain

やったーーーーーーー!!!!!!!(号泣)

まじ金かかったーーー!!!この状況を作り上げるのにどんだけ金使わせんだよ!!

 

そして実際にセカンドライブは無事に再生されました。金をかけて拝んだアイドル達の姿はキラキラに輝いてました。もう許す。すべてを許すわ。

そんな315なアイドル達のセカンドライブBDに関してはまた後日。では。